FEAST (サンデーブランチのニューヨーク版)

2013年05月03日

●サンデーブランチの元となるアイデアはアメリカで始まったのでした。
今ではアメリカ国内とそれ以外の国でも、このアイデアはいろんなバリエーションで広がってます。

このサンデーブランチというフォーマットの良さは、キッチンさえあれば
誰でも開くことができるのと、面白いアイデアがある人とそのアイデアを応援したい人が
直接出会えるところ。お金を渡して「はい、終わり!」とはならずに、
なんとなく見守っていきたたい気持ちになります。

ちなみに、ニューヨークで開かれているサンデーブランチのお姉さん的存在の
「FEAST」のビデオはこんな感じ。どんな場なのかが簡単に説明されているので
一見の価値あり!

サンデーブランチ優勝者 O:NIKU Stationさんインタビュー

2013年04月22日

■サンデーブランチに参加しての感想を教えてください。

『愛・自由・希望・夢!』 そんな言葉がついうっかり口をつきます。
サンデーブランチの企画を聞いた時点でおもしろそうや〜 と思いこれまでの活動報告も兼ねて参加させてもらいましたが結果、光栄にも1位に選んでいただきました。
お金として助成していただけたことはもちろん、自分が考えていること自体を支持して頂けたと言うことがとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

他の色々なアイデアにもふれ刺激も受けたし、こういった、学生さんやアーティストや色々な人が集まって自由にプレゼンする機会って(意外にも)ほぼないのですごく貴重な場やと思います!

当日のごはんもかわいくて、おいしくてすごくよかったす!

Love forever…

■受賞後、申請されたアイデアはどのように進んでいきましたか?

正直、色々大変なので、活動を続けるかどうか迷っていたんですが、選んでいただいたことでやる気と希望に満ちあふれました。

実際に頂いた助成を元手に、新しい場所でのワークショップ開催や、養鶏農家さんの所に勉強に行ったり、ちょっと値段的に躊躇しそうな専門書の購入したりさせていただいており、より良い形活動できるようになりました。

また、自分が京都の地理感が無く困っていた所を、他のサンデーブランチ参加者の天野萌さんがものすごく協力してくれ予想以上にいい場所がみつかったり、学生さんのヨル会議 食chへのゲスト出演のお話があったり、お客さんで来てた人からもO:NIKUの企画をしたいという声があったり・・・

参加した人どうしのつながりが出来たことで自分では考えていなかった方向に話が進んでおり、これもサンデーブランチならでは、です!

「ミラクルを、日々にもっとミラクルを、、 」

今も日々進んでいっているのでこれからどうなるか、楽しみです。

■今後、サンデーブランチにアイデアを出そうとしている方に一言!
本当に「参加すること自体に意義がある」企画だと思います。参加すると世界平和に貢献できると思います。

資金集めだけなら、WEB上のクラウドファウンディングで出来ることも多いと思いますが、他のプレゼンテーターやお客さんたちとのつながり、質疑応答など、直接顔を合わせているからこそできることの可能性はとても大きいと実感しました。

他の申請書がたくさん必要な助成とは違い、形になりきっていない、でもなんかやりたいんや!っていう人にもぴったりだと思います。

自分も日々企画を思いついたら「サンブラに応募してみよかな〜」と思っているので、またプレゼンしにいくかもしれません。 そん時は、、蹴散らすよ?

■+α
個人的な反省点としては、プレゼンの際質問してくれた方々ともっと交流すればかったなー というところです。惜しいことをしました。

あと、受賞後浮かれてあんまりなにも考えてなかったけど、当日サポートの人でサンデーブランチ来てた人は特典でワークショップ1回500円引きで参加してもらえる様にしようと思います!
もしくは、なにかちょっとしたものか、粋な一言とか、肩もみ券とかプレゼントします!

感謝、 それは、 感 と 謝
O:NIKU Station
桂 悠介

■「パタシュリ家の夕餉」開催!

2013年04月20日

1月20日のサンデーブランチで、惜しくも入賞ならなかった「パタシュリ家の夕餉」。プロジェクトは水面下で着々と進んでいたようです。ヒンカリというグルジアの餃子を作りながら、男女が出会い恋をする♪料理教室(シングル限定)と、誰でも参加できる夕食会。更には、「グルジア椅子」の展覧会まで!料理教室では、グルジアを代表する現代アーティストゲラ・パタシュリさんが直々にレシピを教えてくれる模様。関連イベントも京都、東京で開催されるようなので是非!詳細はこちら。

■北陸中日新聞にサンデーブランチ情報掲載!

2013年04月10日

北陸中日新聞の「Popress」というコーナーでサンデーブランチの事が紹介されています!「アート育てる わたしの財布」という特集で、押川さんという記者さんが丁寧に取材してくれました。ネット版はこちら。

■サンデーブランチ優勝者 O:NIKU Stationさん、ワークショップ開催情報

2013年03月09日

1月20日(日)に開催したサンデーブランチで、ぶっちぎりの優勝を果たしたO:NIKU Stationさん。(申請アイデアはこちら)助成金を基に、3月に2回のワークショップを開くようです。O:NIKU Stationとしての活動を継続していくか迷っていた時、サンデーブランチでの優勝が、活動を再開する力になったようです。お近くの方は是非!
☆3/9(土)@大阪九条Float アキビンオオケストラ祭2013 ~川口貴大来阪記念編~

15:00 – 21:00  入場料:1,500円

イベント内にてO:NIKUワークショップをします。

詳細はこちら http://float.chochopin.net/event.php?day=20130309

 

☆3/23(土)@山登工務店さん http://profile.ameba.jp/yamatoukoumuten/

京都府京都市中京区壬生相合町22-2 (阪急大宮駅から徒歩6分 JR丹波口から徒歩十分程度?)

時間:13:00~16:30 料金:1500円

定員:5名

O:NIKU Station単体でのワークショップです。

鶏についてのちょっとした勉強会、たべるということのおはなしあい、と殺ワークショップ、スープや鶏料理をじっくり ことこと 行います。 会場は至る所にいろんな工夫のあるDIY忍者屋敷のような所です!会場だけでも一見の価値あり!

鶏の調達の関係上、参加される方、特に自分自身でと殺(最初の刃入れ)したい、という方は15日(金)までに029station@gmail.com までご連絡ください。